個人向け社債の最新情報。ソフトバンク、SBI、オリックスなど個人向け社債(個人購入)の募集・発行情報をお届け


2011年10月12日水曜日

【記事】信用リスクと信用格付け

YOMIURI ONLINE債券投資のイロハという記事で、「信用リスク」を分かりやすく解説していたので紹介したいと思います。

要旨は以下の通りです。


AAA信用力は最も高く、多くの優れた要素がある。
AA信用力は極めて高く、優れた要素がある。
A信用力は高く、部分的に優れた要素がある。
BBB信用力は十分であるが、将来環境が大きく変化する場合、注意すべき要素がある。
BB信用力は当面問題ないが、将来環境が変化する場合、十分注意すべき要素がある。
B信用力に問題があり、絶えず注意すべき要素がある。
CCC信用力に重大な問題があり、金融債務が不履行に陥る懸念が強い。
CC発行体のすべての金融債務が不履行に陥る懸念が強い。
D発行体のすべての金融債務が不履行に陥っているとR&Iが判断する格付。


個人向け社債に投資をする際にも最も注意しないといけないのがこの信用リスクでしょう。数%の利息のために投資した金額の大部分が返金されないという事態になり兼ねないためです。

債権投資をする時には、格付け会社の信用格付けもチェックするようにしましょうね。

関連リンク:銀行ブログランキング